公式ラインでセミナー情報など配信中

(法人営業マンなら知っておきたいこと VOL30) 【営業キャッシュフローについて】


利益と現金は違うんです。

■黒字倒産
■勘定合って、銭足らず
■利益は意見、現金は事実

といった言葉を聞かれたことはありますか??

そう、利益は理論上の話でも、現金は嘘をつけません。事実なんですね。

今日のテーマでもある営業キャッシュフロー。

これは営業活動によって、生まれたキャッシュの事を指します。

営業キャッシュフロー=税引後当期純利益+減価償却費で計算されます。
これが借入金の返済原資(元金の)となります。

例えば年間の営業キャッシュフローが500万円で、
年間の借入返済額が300万円の場合は、

借入返済額が年間キャッシュフローの範囲におさまっているので、十分に返済可能ということになるわけですね。

減価償却費という言葉、なに?って思われた皆さま。

次の投稿を楽しみにしておいてください!(^^)!

公式ラインから最新情報を受け取る